Nissy Photo
にっしー。の不健康日記&犬
事後日記

なんとなぁ~く 寝れないまま
お兄ちゃんと話をしながら 朝を迎えた
らぴはゲージに寝てたけど ミルキーの目が怖くて出れなかっただけ
呼んで 同じ布団で寝たらノビノビ寝てたw

お兄ちゃんは 青年団で祭りに出なきゃイカンので
残りの家族で 竹に七夕飾りを飾り付け!

早起きらぴね

少し曇っていたのだが らぴも一緒に祭りに連れていきたいので
雨だけ降らないことを祈りつつ 完成!

ココに縛り付けて

飾り付けも終わり 一段落したら 太鼓の音が
私の部落では 牛のハリバテを作り 踊り手が出る

ウシしゃんと踊り手さん


さて 午前中は曇りみたいだし 風もふいて暑くなさそうだし
らぴもつれて 祭りに行って来るか!

旧暦の七夕に一番近い日曜日に行われる七夕祭り
何年ぶりだろう?

まずは シカ
鉄砲を鳴らし 狩りを再現する
音 大丈夫?

次に トラ
首を大きく左右に振って走り 大きな体?で器用にUターンをする
「白かトラがおっどぉ~!?」って言われたね

次は ウシ
身体を揺らしながら歩き お尻を高くあげる
・・・・・しかし 写真ナシ

次は ツル
地面にまかれたモミがらを食べる仕草をする
残念だったね

その後に琉球行列がつづく
。。。。いや  違うよ

男性しか祭りに参加出来なかったのですが
数年前から 女性も参加出来るようになったようです
少子化ですかねぇ?
ねぇねよりキレイ?

そうそう
TVクルーも来ていて なんだか 特集がくまれるらしい
テレビ放映されるらしい

さすがに 静岡では見れないので 録画してもらわないと

そして夜
祭りのシメが行われ その後 虫追踊りというのがあり
踊ってきました
何年も踊ってなかったので 忘れちゃってましたが
身体が少し覚えていたようで。。。。
汗だくになりながら 踊ってきました
踊り

おどり2


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wandeji.blog20.fc2.com/tb.php/359-9a94d4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

A Trial Product's ・ 素材通り ・ Wisteria Field
Template designed by haruko-mai
Copyright (c) 2006 haruko-mai All rights reserved.


